<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


珍竹林

珍竹林でのおばんざいの写真が抜けてました
d0157235_17325511.jpg

[PR]

by Redeha | 2011-08-26 17:32 | 京都

嵐山散策

舟を下りて
豆腐茶屋に立ち寄り
冷ややっこを頂く
d0157235_1514017.jpg

d0157235_1612082.jpg


野宮神社を素通りして(笑)
竹林の写真も忘れて
時折、雨が降り付けるもんだから
写真を撮るのが煩わしくてねぇ~~←言い訳




次の北野天満宮へ移動  今度は、撮るぞ
ここは、学問の神様で有名ですが
秋には、有料で庭園も開放してくれる
紅葉もいいんですよ

d0157235_1540548.jpg

d0157235_15411696.jpg

d0157235_15413855.jpg

史跡 御土居 の説明を始めてみたけど
北野天満宮から始まり
平野→平野→紫野→鷹ヶ峯→大宮→紫竹→廬山寺→西宮

荒れ果てた京の都市改造の一環に備え
また、鴨川の氾濫に備えたが江戸時代に取り壊されて現存するものは数か所とのこと

今度、御土居を探してみよう 

次は、哲学の道を散策
でも、銀閣寺には行きません

閉館間際の
白沙村荘」橋本間雪記念館へ(ハクサソンソウ ハシモトカンセツキネンカン)へ京都で注意したいのが
閉館時間
17時には閉まるし、冬期だとさらに早いから
予習は、必須

d0157235_15593136.jpg


結局 冷ややっこしか食べてないので
食事を取ることに

今回は珍竹林へ
梅酒のソーダー割で乾杯
まんがんじとうがらしの焼き物
京おあげのチーズ・ネギ焼き
鳥唐揚げのポン酢添え
新生姜の酢のもの
生麩田楽
ズッキーニのスーズ焼き
海苔のかかったやつ・・・なんだっけなぁ~~

ほぼ、300円均一のおばんざいなので
お財布にも優しい
もちろん
胃にもやさしい料理でした

この店のお勧めがぞうすい
写真を忘れたけど
お勧めだけあって
満足できるお味

高瀬川沿いだから
桜の時期 いいだろうなぁ~~

次に向かったのは二時会で大阪へ

d0157235_16382228.jpg


京都からあっちゅうまに大阪へ移動

駅で金色の巨大鉄人28号がお出迎え
d0157235_16513888.jpg


ホテルに荷物を預け
炉端やへ

d0157235_1652339.jpg

京都でさんざん食べて
またまたこれだけ食べるなんて・・・
大丈夫か?
私たち・・・

そして、夜は更けていった
[PR]

by Redeha | 2011-08-23 16:22 | 京都

京都 保津川下り

東寺の弘法市で
お気に入りの作家さんのコーヒーカップとポットを買って

足早に京都駅にて友人と合流

今回は、涼を求めて保津川へ

って、今日はどしゃぶりの雨


水かさが増して
舟出ないんじゃねぇ~~と連絡を入れたら
「出る」って !

天竜川の事故があったのに
私たちは、増水した川めがけて行ってきましたよ(笑)

この列車 乗ったことがなかったので
ウキウキ気分で早めに切符を買って
嵐山辺りを散策

ギリで切符を買った人は、立席だった(かわいそぉ~)
d0157235_14544175.jpg

写真下中央は、汽車から川下りの船を望む
結構、荒れてない?水も濁ってる !

改札に汽車があるでしょぉ~~
あれも、超うれしぃ~
d0157235_1592386.jpg

亀岡駅よりさらに、パスに乗って
乗船場に到着
結構遠いのね

川を見ると。。。
まあまあ穏やかだわ~と安心していたけど

なんと船頭さんか4人
多くないの~?と尋ねると
マックス5人
だから、マックスの一つ手前
って・・・

あらら~荒れるんだぁ
と心配していたら
この道のプロだから大丈夫と
どこぞの事故とは違うぞオーラを出していた037.gif
もちろん、ライフジャケットは着用しましたよ

2時間弱の舟の旅
船頭さんとの会話も弾み
良い思い出が出来ました
下流の流れが穏やかな所では
物売りの舟が来て
ビールをぐびぐひ

d0157235_14591475.jpg


船旅を楽しんだ私たち
次は、嵐山散策
[PR]

by Redeha | 2011-08-23 15:11 | 京都

今話題のスカイツリー

浅草に行ってきた
浅草寺をぶらつき
花やしき前を通過(笑)

特に観光でもないので写真も撮らず

と思っていたら

なんと、スカイツリー発見(驚

凄いねぇ~~

かなりでっかく見える

凄ぉ~い


一度は、近くで見てみよう(笑)

d0157235_14492364.jpg

[PR]

by Redeha | 2011-08-23 14:49 | 日々

ヒョウモントカゲモドキ 

我が家で飼っているペットのぎんちゃん
ヒョウモントカゲモドキです

冬は誰もいないのに
この子の為に
専用ヒーター+エアコンを設定
夏は夏で
湿度があれば除湿して

今の節電にはいけないペットです(笑)

食事が
生きたコオロギ
これも、めちゃ大変で
コオロギの飼育か
トカゲの飼育かわからなくなる有様

この夏
冷凍コオロギ デビューを試みた



なぁ~んだ


案外、食べるじゃないか 。。。 チェッ

ということで、コオロギ飼育からは解放されることに(ほっ)

そんな我が家のかわいいぎんちゃん
d0157235_14442683.jpg

どうしても、前を向いてくれない



前を向いたら、生きたコオロギあげるのになぁ~~
[PR]

by Redeha | 2011-08-23 14:46 | 日々

日々の食事

毎日ビールを頂くわたし
数日前までの猛暑には
バテバテでした
つまみなしのビール生活が続いておりますが
このままでは、イカンと思い
サッパリ系だけど、用意して頂くことにしてみた

また、健忘症防止に気まぐれだけど
アップしていこうと・・・
心に決めた(笑)

d0157235_13314188.jpg

なんてことのない食事です

でも、ポテトサラダならぬ、アポカドサラダは絶品でした。
マヨネーズ+酢を入れることで
夏バテぎみの体には、goodです。



翌日は
d0157235_13342151.jpg

ハモとサーモンの炙り
クラッカーに添えるペースとは、エビ
なかなかコクのある味わい


たまには、ガッツリ食べたい時があるので
厚揚げの中華炒めを作ってみた
これには、豆板醤と酢を入れることで
さっぱり頂けます。

なんだ、かんだ、言いながら
結構な食欲があるのに
驚いた(笑)
[PR]

by Redeha | 2011-08-23 13:43 | 日々

キーホルダーを作ってみたよ

キットになっているものがあるので
どうかなぁ~と思いながら購入

d0157235_1250930.jpg

かわいいじゃぁ~ん

とっても、簡単

次は、パーツを買ってきて
自分流に作ってみるかな
[PR]

by Redeha | 2011-08-08 12:51 | 手作り

明野のひまわり

明野に来たのは初めて
この時期の撮影は
暑い 暑い で さっさと切り上げたいところ

ここも確かに暑いが
山々から心地よい風が吹き爽やかで
ちょっとリゾート気分

d0157235_10581376.jpg

ほら、見てぇ~
一面ひまわりだらけよ

170センチほどのひまわり畑にわさわさと入り
激写 (笑
いいねぇ~~


美味しい蜜がいっぱいらしく
でっかい蜂たちもいっぱい
お願いだから刺さないでねぇ~と思っていたけど
あっちの方は、「我関せず」って
完全無視

おかげて良い写真が撮れました



帰りに富士山の五合目まで行くと
突然の雨

山の天気は、女心より変わるのねぇ~と笑いながら
半袖の我らは、馬鹿丸出し
寒いって 022.gif


世界遺産登録の申請をするだけあって
整備は、完璧
庭師の様な人たちが途中に沢山おりました
だから、行く人はちゃんと、マナーを守らないとねぇ~
d0157235_1165388.jpg

雨に濡れた私たちですが、帰り際に
虹を見ることが出来ました。なんだか、幸せを感じて
「富士山ありがとぉ~~」と叫んで下山しました。単純だなぁ~

もちろん、私たちは
ゴミの持ち帰りから始まり
トイレも我慢(笑
水も貴重でしょぉ~~
とか言いながら
楽しい1日を過ごしました
下山した時は夕方
「ほうとう」を食べないと帰れないよね
の一言で一気にお腹がすき
適当に入った店で
連れのキューピーを撮ってあげるのを忘れたので
この場を借りて
d0157235_11181945.jpg

パチリ

お待たせ!
ほうとうよ
d0157235_11185188.jpg

残念ながら、私の好きなほうとうはチョイ違っていたけど
ご当地物がいただけで、良かったわぁ~


帰りは、立ち寄り温泉「ゆらり」へ
1200円でタオル付きは、メチャお得かも

時折、雨にあたったけど、気に行ったお風呂です。




ひまわり畑も、まだまだ咲き乱れるので
興味のある方は、覗いてみてね
明野のひまわり
[PR]

by Redeha | 2011-08-05 11:20 | 趣味の写真

西陽の射す午後・・・

昨日、西陽のきつい中
トコトコと誘われていった喫茶店(笑)

ちょいとかわいく
ケーキなんぞを注文

これは、バナナプリンケーキ
かな?

とっても小さいから
完食できたけど

やっぱり甘い

d0157235_16513159.jpg


たまには、いいね

女の子みたいで 003.gif
[PR]

by Redeha | 2011-08-02 16:52 | おいしいもの

さいぼし

「さいぼし」ってご存知ですか?

私も初なんですが・・・

d0157235_16451117.jpg

馬刺しの燻製なんです

今回は、特上を頂いてしまい
恐縮していたのですが

一口食べると
病みつき
少しづつ、頂くことなんてできなぁ~い
どか食いしてしまう

気になる方は、
こちらへ
[PR]

by Redeha | 2011-08-02 16:48 | おいしいもの
line

残したい大人の時間


by Redeha
line