カテゴリ:京都( 4 )


8月22日 京都

ご無沙汰です !
自分でもこんなに、放置していたなんて
超びっくり

実は、今新しいことを進行中の為
身体が一つじゃたりないし
これから、もっと忙しくなるから
今のうちにあれこれと思っていたら
パソコンに向かう時間もなく
気がつけば、1カ月

京都の最後を締めなきゃと思いあわててます(笑)

新しい事・・・
改めて発表しますね。

とりあえず、
大阪で1泊した翌日は
しつこく、またまた京都に向かいます。
本当は、京都美術館に「フェルメール」を観に行きたかったけど・・・
月曜日が休館日

わざわざきたのにねぇ~って電話したら開けてくれるかも?と電話した !(笑)
開けるわけないよねぇ~~

諦めて、大好きな南禅寺散策

必ず訪れるこのお寺

五山の別格とあって なんだか スキ

南禅寺から、青蓮院まで歩き

知恩院を目指す

この日の歩数は、3万歩越え

初めてみたカウント

なのに、写メるの忘れてた

d0157235_1222332.jpg
d0157235_1222597.jpg
d0157235_12231824.jpg


ねねの道を散策途中
今まで、気がつかなかった
こんなの見つけた
d0157235_1224732.jpg

仏様と触れ合うって・・・
でも、かわいい仏様でした

ここから、五条の小さな和菓子店へ
この店 舞妓さんたちが贔屓にしているお店

d0157235_12252686.jpg

「京菓子屋 名月堂」
ニッキ餅が大好きで、10個も購入 えへへ

さんざん歩き疲れたので、遅いランチか早めの晩酌か(笑

海鮮丼とビールでしばし休憩

京都駅にていつも気になっていた和菓子やさん

時間もある事だし、一服するかぁ~ってことで

注文したのがこれ
d0157235_12294968.jpg

宝泉のぜんざい

冷たく冷えてておいしぃ~

それに、品のある器

京都・大阪旅はあっという間に終わりを迎えました

d0157235_12341299.jpg


いつもの相棒もちゃんと居たんですよ~ (笑

お疲れ様でした



でもこの後品川にてハイエナたちに焼肉を食べさせ旅が締めくくられました
d0157235_1236512.jpg


長々とお付き合いありがとうございました。
[PR]

by Redeha | 2011-09-27 12:39 | 京都

珍竹林

珍竹林でのおばんざいの写真が抜けてました
d0157235_17325511.jpg

[PR]

by Redeha | 2011-08-26 17:32 | 京都

嵐山散策

舟を下りて
豆腐茶屋に立ち寄り
冷ややっこを頂く
d0157235_1514017.jpg

d0157235_1612082.jpg


野宮神社を素通りして(笑)
竹林の写真も忘れて
時折、雨が降り付けるもんだから
写真を撮るのが煩わしくてねぇ~~←言い訳




次の北野天満宮へ移動  今度は、撮るぞ
ここは、学問の神様で有名ですが
秋には、有料で庭園も開放してくれる
紅葉もいいんですよ

d0157235_1540548.jpg

d0157235_15411696.jpg

d0157235_15413855.jpg

史跡 御土居 の説明を始めてみたけど
北野天満宮から始まり
平野→平野→紫野→鷹ヶ峯→大宮→紫竹→廬山寺→西宮

荒れ果てた京の都市改造の一環に備え
また、鴨川の氾濫に備えたが江戸時代に取り壊されて現存するものは数か所とのこと

今度、御土居を探してみよう 

次は、哲学の道を散策
でも、銀閣寺には行きません

閉館間際の
白沙村荘」橋本間雪記念館へ(ハクサソンソウ ハシモトカンセツキネンカン)へ京都で注意したいのが
閉館時間
17時には閉まるし、冬期だとさらに早いから
予習は、必須

d0157235_15593136.jpg


結局 冷ややっこしか食べてないので
食事を取ることに

今回は珍竹林へ
梅酒のソーダー割で乾杯
まんがんじとうがらしの焼き物
京おあげのチーズ・ネギ焼き
鳥唐揚げのポン酢添え
新生姜の酢のもの
生麩田楽
ズッキーニのスーズ焼き
海苔のかかったやつ・・・なんだっけなぁ~~

ほぼ、300円均一のおばんざいなので
お財布にも優しい
もちろん
胃にもやさしい料理でした

この店のお勧めがぞうすい
写真を忘れたけど
お勧めだけあって
満足できるお味

高瀬川沿いだから
桜の時期 いいだろうなぁ~~

次に向かったのは二時会で大阪へ

d0157235_16382228.jpg


京都からあっちゅうまに大阪へ移動

駅で金色の巨大鉄人28号がお出迎え
d0157235_16513888.jpg


ホテルに荷物を預け
炉端やへ

d0157235_1652339.jpg

京都でさんざん食べて
またまたこれだけ食べるなんて・・・
大丈夫か?
私たち・・・

そして、夜は更けていった
[PR]

by Redeha | 2011-08-23 16:22 | 京都

京都 保津川下り

東寺の弘法市で
お気に入りの作家さんのコーヒーカップとポットを買って

足早に京都駅にて友人と合流

今回は、涼を求めて保津川へ

って、今日はどしゃぶりの雨


水かさが増して
舟出ないんじゃねぇ~~と連絡を入れたら
「出る」って !

天竜川の事故があったのに
私たちは、増水した川めがけて行ってきましたよ(笑)

この列車 乗ったことがなかったので
ウキウキ気分で早めに切符を買って
嵐山辺りを散策

ギリで切符を買った人は、立席だった(かわいそぉ~)
d0157235_14544175.jpg

写真下中央は、汽車から川下りの船を望む
結構、荒れてない?水も濁ってる !

改札に汽車があるでしょぉ~~
あれも、超うれしぃ~
d0157235_1592386.jpg

亀岡駅よりさらに、パスに乗って
乗船場に到着
結構遠いのね

川を見ると。。。
まあまあ穏やかだわ~と安心していたけど

なんと船頭さんか4人
多くないの~?と尋ねると
マックス5人
だから、マックスの一つ手前
って・・・

あらら~荒れるんだぁ
と心配していたら
この道のプロだから大丈夫と
どこぞの事故とは違うぞオーラを出していた037.gif
もちろん、ライフジャケットは着用しましたよ

2時間弱の舟の旅
船頭さんとの会話も弾み
良い思い出が出来ました
下流の流れが穏やかな所では
物売りの舟が来て
ビールをぐびぐひ

d0157235_14591475.jpg


船旅を楽しんだ私たち
次は、嵐山散策
[PR]

by Redeha | 2011-08-23 15:11 | 京都
line

残したい大人の時間


by Redeha
line